
手取り15万で50代女性の一か月の美容代の平均は?

埼玉県に住んでいます。 年代は50代です。 職業はカード会社や携帯電話会社の明細書や請求書をダイレクトメールの形に製造して発行する会社の工場に勤務しています。
封入封緘機と呼ばれる機械を操作するのが主な仕事ですが、それ以外にも製品を検品したり箱詰めする仕事も行っています。


ダイレクトメールに入れるチラシなどが重いためどちらかというと肉体労働だと思います。
常に紙を裁断している空間にいるので工場内は紙粉が酷いです。 あまり健康に良いとは言えないと思います。

 

ただ常に屋内作業なので紫外線にさらされることはありません。 美容の面からそれは良いかもしれないと思っています。 ずっと立ち仕事(7時間以上)をしているせいか職場の女性は皆若いですね。

 

 

f:id:catchkun:20170329091032p:plain

 

手取り15万の美容代の内訳を合計金額

 

一ヵ月の給料は手取りで15~16万といったところです。 美容代の内訳をざっと書いてみると・・・

 

  • 美容院(二ヶ月に一度なのでひと月1500円)
  • 白髪染め(ドラッグストアで購入して自分で染めているので800円程度)
  • シャンプー、リンス(ドラッグストアで購入、両方でひと月800円程度)
  • オールインワンジェル(ドラッグストアで購入。大きいポンプ式。ひと月200円程度)
  • コラーゲン美容液(2700円が一年もっています。ざっとひと月200円くらい)
  • ハンドクリーム(ドラッグストアで購入。冬場しか使いません。半年で一本。ひと月にすると100円くらい)
  • 歯磨き粉(ドラッグストアで購入。ひと月300円くらい)
  • ボディ用の乳液(半年もつのでひと月100円程度)
  • 髪のブロー用スプレー(二ヶ月もつのでひと月500円くらい)
  • BBクリーム(三ヶ月もちます。ひと月500円くらい)
  • 口紅の要らないリップクリーム(半年もちます。ひと月50円くらい)
  • メイク落としシート(ひと月400円) 
  • メイクも落とせる洗顔料(ひと月400円) 
  • 紫外線防止スプレー(春夏のみ。ひと月にすると100円程度) 

 

アイシャドー、口紅、マユズミ、アイライナーなどは出かける時しかしないので無くなったら買いますが計算できないので割愛。

 

ボディソープ、歯ブラシは家にあるものを使わせてもらっているので0円。 これだけでざっと合計金額を出してみると… 5450円ですね。

 


思っていたよりかかっているのでびっくりです。 この他にもムダ毛剃り用のシェーバーやヘアブラシなどもありますが何年も持つので入れていません。


ポイントメイク用の化粧品は割愛してしまいましたが一つが1000円くらいとしていくつかは必ず必要なものです。


普段BBクリームに口紅の要らないリップクリーム(つまり色がつくリップ)でしのいでいる私のような人は稀で大抵は薄くてもお化粧している人が大半なので他の人はもっとかかっている事になりますね。

 

f:id:catchkun:20170329091148p:plain

50代女性は髪の毛関係に美容代を使ってしまう?

こうしてみると一番美容代がかかっているのは髪の毛関係ですね。 やはり50代になると白髪の悩みで使わざるを得ないのです。


ぱっと見で白髪が沢山あると老けて見えがちなので面倒でも白髪染めは欠かせません。
私の場合は白髪染めが楽になるようにそれまでロングの髪をボブにしたので美容院にもマメに行かなければならなくなりました。


本当はロングが一番お金はかかりません。

 

前髪だけ切っておけばあとは結いてしまえば邪魔にならないので美容院にもそこまで行かなくても良いからです。

 

でも結いていると白髪が目立ちますし白髪染めの量もかかります。 繰り返し同じ所を染めるので髪もバサバサに痛みます。 なので思い切って切りました。


白髪染めは楽になったけど美容院代はかかるようになってしまいましたね。

 

私の場合、美容代はこれでもかと節約した結果なのでこれ以上は中々難しいのですが、出来るとしたら白髪染めをケチることですね。


取り置きの出来る白髪染めを購入して全体染めはふた月に一回にし、間のひと月は部分染めにすれば節約になると思います。


また白髪隠しを購入して気になるところだけちょっと塗るようにすれば更に間隔を開けられると思います。
白髪隠しは一回買えば相当持つものなので手間はかかりますが節約の助けになると思いますね。