読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代の専業主婦で夫の給料は35万、さて一か月の美容代は?

年代は、40代前半の女性です。既婚ですが、結婚が遅かったので子どもはなく、夫婦2人だけの生活を過ごしています。

 

職業は現在、専業主婦です。3年前に仕事を辞めてから、時々パートで稼ぐ感じで基本的には扶養の範囲内でやりくりをしています。

 

結婚で、それまで住んでいた県を離れ、隣県に引っ越してきて2年強になります。やっと生活にも慣れてきたので、そろそろしっかり働こうかなと思っています。

 

働いていた時には忙しくて、あまりやっていなかった料理に結婚後目覚め、最近料理に凝っています。

 

身体に良いものを野菜中心に美味しそうなレシピを見つけると挑戦しています。美容に関しても、40代を迎え、肌によいことをなるべく気をつけるようにしています。

f:id:catchkun:20170402182852p:plain

 

 

40代専業主婦の美容代平均と内訳は?

 

専業主婦なので、自分自身の一ヵ月の給料は、ほぼゼロに等しいです。時々単発でやっているパート収入も、平均すると月1万円位にしからならないので、こちらは微々たるものですが自分の貯金に回しており、美容代は、夫の収入から賄っています。

 

夫の一ヶ月の収入は、手取りにすると35万円程度。

 

ローンなどもあるので、美容代といっても好きなように使える訳ではなく、だいたい合計金額が1万円に収まるようにやりくりをしています。その美容代の内訳ですが、おおよそ次のようになっています。


まず、基礎化粧品ですが、洗顔フォーム、化粧落とし、美容液はファンケルのものを使い、3ヵ月でそれぞれだいたい1ヵ月で1本使いきる感じです。この3種類で合計金額が約6000円なので、1ヵ月の平均金額は約2000円です。


次に、乳液は夜用、朝用と分けてソフィーナボーテのものを愛用中です。こちらも3ヵ月で1本使い切る計算で、ファンケルに比べるとちょっと高く、約6600円です。1ヵ月の平均額は、3200円です。


そして肝心のメイク用の美容代ですが、基本的にナチュラルメイクが好きなので、あまりバッチリメイクはしないため、そんなにかかっておりません。

 

オルビスのBBクリームに、RMKのチークパウダー、パウダーとリップグロス程度です。ナチュラルメイクなので、かなり保ちます。1年は厳しいですが、10ヵ月は余裕で大丈夫です。合計で10000円程度なので、こちらも1ヵ月平均にすると1000円位でしょう。


ここまでで、1ヵ月平均の美容代の合計金額は6200円となります。私は美容代は、髪のカット代を含めて考えています。

 

私の場合、2ヵ月に一度の頻度で美容室に行っています。そちらのカット代で5000円なので、1ヵ月とすると2500円です。


ということで、以上が私の1ヵ月の美容代のうち、いつもほぼ決まっているものの内訳となります。合計8700円です。

 

その他、突発的に必要となるネイル代などの美容代が時々あります。それらの出費が平均すると500円位だと思いますので、最終的に総額は9200円となります。

f:id:catchkun:20170402182918p:plain

収入がない分美容代の節約には気を付けている

 

基本的にあまり、一ヵ月の美容代は高くない方だと思いますが、やはり自分の収入がない分、なるべく節約できるところは節約し、手を抜きたくない所はそれなりにお金をかけるようにしています。

 

内訳のなかで、化粧水がありませんでしたが、実はアロエ化粧水を手作りしています。アロエも実家に生えているものなので、化粧水に関しては完全に無料なのです。

 

また、私はナチュラルメイクを心がけているので、マスカラ、アイライナー、アイシャドウといったアイメイクアイテムはほとんど必要なく、この代金も節約できています。

 

ファンデーションも、ブランドのものは高いので、インターネット通販でオルビスのものを買うようにし、節約できるところはしっかり節約するようにしています。


その分、お金をかけているのが、乾燥肌で保湿が大切な40代の私に必要な保湿成分がしっかりしている美容液や乳液です。

 

乳液も朝用のものは、UVケアがしっかりしているものを選び、そこでケチらないようにしています。また、髪のボリュームが年とともに減ってきたこともあり、2ヵ月に一度の美容院もさぼらないようにしています。

 

40代ともなると、とにかく身だしなみをこざっぱりしておくだけで、きちんと見えるものなのです。