
30代の私の美容代がなぜ一ヵ月1万以下で済んでいるのか?

私は現在38歳の会社員です。 美容に興味がないわけではありませんが、一ヶ月に使う美容代はかなり少ないと思います。


昔は一ヶ月に5千円くらいは使っていましたが、なぜか年追うごとに美容代は少なくなっています。 職業柄あまり美容にはこだわらなくてもいいからなのかもしれませんが、通常は私くらいの年代の方はもっと美容に気を配っているのでは?と思います。


しかし、すっぴんで職場に行くことはしません。 メイクすることは好きですし時間も毎朝30分以上かけています。


それなのになぜ毎月の美容代がこんなに少ないのか、自分でもすごいと思うほどです。
他の私くらいの年の方がどれくらい美容代を使っているのか知りたい気持ちもあります。

f:id:catchkun:20170404135203j:plain

給料15万程度の事務職なので美容代は極力かけない

 

私は事務の常勤勤務で一ヵ月の給料は15万程度です。
現在は一人暮らしで家賃、食費、光熱費などを引いても5万くらいは手元に残る状態です。


ですから、金銭的にかなりギリギリというわけではないのですが、毎月の美容代の内訳はかなり安いものとなっています。


はっきり言ってしまうと毎月決まった金額が美容のために使われているというわけではなく、無くなったら買い足すようなことを繰り返していますので毎月いくらかかるかは決まっていません。


私は美容に関しては結構興味があるのですが、恵まれているのか高いものはあまり必要ないと思っています。


しかも、使う量もその都度かなり少ないのでなかなか無くならないのです。 しかし、毎朝しっかりとメイクはしていきますのですっぴんで平気なタイプではありません。


眉も描きますしファンデーションも薄くですが塗っています。


アイシャドウや口紅も付けていますので決して手抜きのメイクではないと自分では思っています。


私の価値観は高い化粧品を使えば綺麗になるわけではない、というものですので自分が気に入っていて綺麗になれば値段にはこだわらないです。

 

毎月の美容代も含めた合計金額はおおよそですが1万くらいだと思います。 美容代だけ計算するとおそらく1,000円未満だと思います。


1,000円どころか500円にも満たないかもしれません。


私の知人は私よりも若いですが、もっと美容にお金をかけているみたいなので、自分はこんなで大丈夫なのか?とたまに思うこともあります。


しかし、このような生活をかれこれ5年以上は続けていますので今更変える必要もないとも思いますね。


もうちょっと年を取ってきたら自然と美容代にお金をかけなければ、と思えるようになるのかもしれません。


今現在は特に不自由は感じていないのでしばらくはこのままの生活を続けるのではないかと思っています。 私と同じような方は実は意外と多いのではないかとも思いますね。

f:id:catchkun:20170404135220p:plain

 

美容は食費と100円均一で十分成り立つ!?

 

私の場合はお金をかけるのは美容代ではなく食費ですね。
個人的な考えですが、綺麗になるにはやはり体の内側からだと思っていますので食事には結構気を配っています。


また、健康のためのサプリメントも毎月1,000円分くらいは使っています。 美容のためには健康が大事だと思いますので常に体調にも気を付けています。


しかし、お酒も好きなのでお酒代も結構かかっていて毎月3,000円分くらいはかかりますね。


食費とお酒代はほとんど節約はしないです。


節約はしないと言っても、外食はしないようにしていますのでそれだけでも節約になっているのかもしれませんが。


そして、美容代はできるだけかからないように安い500円くらいの化粧水をドラッグストアで買い、眉墨やアイシャドウは100均のものです。


ファンデーションはさすがに顔に塗るものなので100均のものは使いませんが、おおよそ600円くらいの安い物ばかり使っています。


こんな化粧法で綺麗になれるわけはない!と思うかもしれませんが、それは間違いです!

 

全ては自分の腕次第だと思いますので、メイクの腕を磨けば安い化粧品でも絶対に綺麗に見えると思います。 今のところ100均の化粧品に不満を感じたことはないですよ。!