
40代の美容代は給料の何割を当てるのが最適なのか?

年代は40代です。職業はパソコンの入力作業をパートでしています。 私は20代の半ばで結婚と出産をした既婚者女性です。


20代~30代は子育てと家事をメインでしていたので、仕事はしていませんでした。
40歳になった頃に完全に子供の手が離れてたので、自分が出来る仕事を選んで仕事復帰を約15年ぶり以上にしました。

現在は3人暮らしですが、家事と仕事と趣味をバランス良くこなせている、とても幸せな生活を送れています。


因みに趣味は旅行と、美味しいと言われてる物を食べ歩くことと、友人と美容雑談をする事です。

新しいコスメを試したり、タッチをしてもらうために百貨店やオーガニックコスメ店も定期的に訪れています。


40代後半~50代も若々過ごしたいと思っています。

 

私は20代~30代の頃は肌が繊細なことがありまして、使える化粧品と言うのが限られている部分がありました。


なので、どちからと言うと20代~30代は肌に優しいとか、敏感肌用の化粧品と言う触れ込みのものばかりを使っていました。

美容に関してはあまり冒険はしない達でしたので、いつも決まりきったものばかり使っている事が多かったです。


しかし、30代の後半~40代になって、敏感肌が徐々に改善されてきて、比較的どんな化粧品でも使える様になってきました。

なので、それまでの反動で、本当に様々な分野の化粧品に手を出すようになりました。
試供品を頂けるものから~、ネット限定商品やネットで口コミの良いものを沢山使う様にもなりました。

f:id:catchkun:20170414191057p:plain

 

 

給料の約5分の一を美容代に充てています

私の美容代の内訳は一ヵ月の給料の約5分の一くらいを目安にしています。 これくらいが40代の美容代としては最適だと思うからです。

 

 

合計金額すると毎月1万円程度の美容代を使いますが、美容院へ行く月はプラス1万5千円程度が加算される計算です。

また夫のボーナスが出ると、普段はあまり手を出せない年齢性化粧品や、海外製の商品をまとめて購入する事もあります。

以前、同じ年代のママ友とのランチ会の時に、毎月どれくらいの美容代をかけているか?の話題が出たことがありました。


その時に出た結果は、子供がいる数にもよりますが、私の様に子供が1人~2人家庭は、私と同様で月に1万~1万5千円程度の美容代をかけている人が多かった様に感じました。

また特別美容代金をかけている友人は月に5万円という人もいました。 ただ、ちょっとこれは多いのではないでしょうか?

 

その人はエステへ行ったり、決まったメーカーの化粧品をライン使いしているので、それくらいはかかると話してくれました。

やはり美容代にお金をかけているだけあって、本当に肌は年齢よりも若いと感じました。


私は今のところ毎月かけられる美容代金を決めておりますが、ここぞの時や、どうしても使ってみたいと思う化粧品や美容関係の物がある時はなるべく他の事を節約して、美容代にまわすようにしています。

f:id:catchkun:20170414191122p:plain

美容代をおさえるための私なりの節約術

 

毎月の美容代は1万円程度と決めてはいるものの、どうしても欲しい化粧品や美容グッズがある時は、何が何でも手に入れたいと思う方です。そこで私が美容代の為に節約している方法がいくつかあります。

まず、第一に美容代の為の節約方法は、友人とのランチタイムを月に3回程度したいところを2回とか1回にするとか、普段は楽しみで1人カフェ巡りなどをして、

 

カフェ代金を多く使ってしまうのですが、カフェには行かない様にして、自宅からポットに入れて珈琲や紅茶を持参する様にしています。 


一回で使うカフェ代金は千円程度ですが、1日に2軒カフェに入る事もあるので、カフェへの出入りを制限するだけで、美容代にまわせます。


なので私に第一の節約方法はランチやカフェの回数を減らすと言う事です。

次の節約方法は酒代です。家は夫婦してかなりお酒が好きなので、毎日何だかんだと酒代がかかります。


2人でビールとワインを毎日の様に飲むので、どうしても欲しい化粧品や、この月は美容代がかかるなと思う時は私だけお酒を控えます。

1人お酒を控えるだけで、代は万単位で節約出来ます。 今はこの二つで美容代の節約をしています。 今のところ欲しい化粧品や美容品は購入できて満足した生活です!!