自宅エステにハマる30代主婦の美容代の内訳を公開!

年代は30代、職業は時々知人の仕事を手伝っている主婦です。 3つ年上の主人が転勤族なので、仕事の関係で全国を転々としています。


男児2人の母でもありますが、兄弟でテニスをしているので週末は試合の応援や練習などで屋外で過ごす事も多く、紫外線対策に余念がありません。


肌も弱い方なので合わない化粧品も多く、新しいコスメを使って肌荒れを起こす事も多々あります。


メイクよりはスキンケアに興味があり、最近はお家エステにもはまっています。 30代に入り、20代とは肌のハリや艶が変わってきたなぁとシミジミと感じています。


どうにかして、少なくとも今の状態をキープしていきたいなぁと奮闘中です。 息子2人がいつまでも一緒に歩いてくれる様な母を目指しています。

f:id:catchkun:20170420030538j:plain

 

 

給料7万のうちの美容代の内訳について

 

正社員として働いている訳ではないので、自分で稼いでいる一ヵ月の給料は平均して7万円前後と少な目です。


普段のスキンケアはクレンジング、洗顔、化粧水、オールインワン美容液、肌の状態によって美容オイル、アイクリームです。


化粧水は手作りで1ヶ月分1000円以内、美容液は2ヶ月分で7500円、美容オイルは約3ヶ月分で4500円、

 

アイクリームは夜のみの使用で3ヶ月分10000円の製品を使っています。クレンジングは1ヶ月分1500円、洗顔は2ヶ月分3000円です。


一ヵ月の美容代の内訳に直すと・・・。

 

  • クレンジング1500円
  • 洗顔1500円
  • 化粧水1000円
  • 美容液3750円
  • 美容オイル1500円
  • アイクリーム約3300円


スキンケアのみの合計で12550円です。

もちろんスキンケアだけではなく、メイク代などにもお金がかかりますが新色などに興味はないのでファンデーションなど普段使っているものが無くなったら購入するといった感じですね。


一ヵ月分にすると約3000円程度がメイク関係に費やしている分となります。


他にも肌の為にビタミンのサプリメントを服用しており、これが1ヶ月分1500円程度となっています。

ですから、スキンケアからメイク、サプリメントまで含めた一ヵ月の美容代の内訳は合計金額が17050円です。


一ヵ月の給料の約25%が美容代という事になりますね。


30代という年齢を考えると、これより抑えるのはなかなか難しいものがあります。
自分で高額な給料を稼いでいる訳ではないのですが、家計に負担をかけずに自分の給料の中から十分に払えているので問題ないと思っています。


ただ子供にもお金がかかるので、美容代は一ヵ月分20000円以内にこれからも抑えたいと思っているんです。

ただこれから年齢だけは、どんどん上がる一方なので美容代が増える恐れもあります。
医療美容にも興味があるので、40内くらいになったら試してみたいなぁとも思っていますが、高額なので継続するのは難しいかもしれません。


今のところは、この程度の美容代を維持していこうと思います。

 

f:id:catchkun:20170420030941p:plain

お金をかけるのはスキンケア!手作りをして節約中

 

月々の美容代で一番お金をかけている部分がスキンケア化粧品の美容液になります。
本当は全てにお金をかけたいのですが、それも難しいので化粧水は手作りにして費用を抑えるようにしています。


ネットの化粧品の素材を販売しているお店からヒアルロン酸やビタミンCなどの美容成分を購入して、季節に合わせた化粧水を作っているんです。


化粧水は成分のほとんどが水なので、ここにお金をかけるのは勿体ないんじゃないでしょうか。


また手作りをする事で、節約出来るだけではなく市販の化粧水よりも高濃度で美容成分を配合出来るので一石二鳥です。

美容液が一番美容成分が豊富で肌に効果が現れると聞いたので、ここにお金をかけたいと思っています。


また、クレンジングは大切にしなければいけないと聞いたので、肌にあっていてあまりプチプラ過ぎないものを選ぶようにしています。


私が使っている美容液は、オールインワンとしても使えるものなので春夏はこれだけでも潤いは十分です。


乳液、クリームの代わりに美容オイルを使用しているので少量でも肌を守る事が出来るのでこれも節約に繋がっていると思います。

またサプリメントは、国内のものではなく海外の製品を購入しています。

 

日本のサプリメントよりもリーズナブルで、ビタミンの含有量も圧倒的に多いので美容にも節約にも役立ってくれているんです。 海外のサプリメントを摂取したら、もう国内のサプリメントには色んな意味で戻れません。